環島一周 自転車の旅

2019/01/24~02/10の間で台湾一周してきました!その時の記録と今後「環島」にチャレンジする方の参考になるようにブログを書いています。

環東4日目 花蓮〜玉里

次の街「玉里」を目指します。

 

 

朝ごはんは花蓮で人気の小籠包屋さんへ!

「公正包子店」

いつも行列ができるみたいですが、朝早かったのですぐに買えました。

f:id:mkbike:20190225190254j:plain

f:id:mkbike:20190225190058j:plain
名前は小籠包だけど、ミニサイズの肉まんみたい!

1個5元と安すぎます。

 

f:id:mkbike:20190225190511j:plain

なんと!お隣も小籠包屋さんで値段も一緒です!

どちらのお店も24時間営業だそうな。

 

「公正街正老店」の小籠包。

f:id:mkbike:20190225190526j:plain

食べ比べしてみた結果、どっちも同じ味!笑

 

 

しばらく走ると、「原住民一條街」と書かれた門を見つけました。

f:id:mkbike:20190225190823j:plain

f:id:mkbike:20190225191240j:plain

夜市で賑わうところみたいです。

朝なのでお店は閉まっていました。

原住民料理食べたかったな〜!

 

 

 

海沿いに出ました。

海沿いはサイクリングコースになっていて走りやすかったです。

f:id:mkbike:20190225191447j:plain

f:id:mkbike:20190225191539j:plain

 

走っていると、いろんな看板や風景にであったのですが、時間がないので写真撮るだけにしました。

f:id:mkbike:20190225191629j:plain

f:id:mkbike:20190225191702j:plain

f:id:mkbike:20190225191758j:plain

 

 

 

途中で豊田移民村があったので寄ってみました。

昔の日本人の移民村です。

f:id:mkbike:20190225191921j:plain

f:id:mkbike:20190225192054j:plain

 

日本時代の神社の鳥居も残っていました。

f:id:mkbike:20190225192302j:plain

f:id:mkbike:20190225192934j:plain




台湾らしいカラフルな壁も見つけました。


f:id:mkbike:20190225192733j:plain

f:id:mkbike:20190225192830j:plain

f:id:mkbike:20190225192956j:plain





坂道走ってると、反対車線を走るライダーから加油!の声が!

やっぱり声援は力になりますね!

 

田園風景も多くなってきました。

椰子の木と田んぼの組み合わせって見た事ないなぁ〜。

 

f:id:mkbike:20190225193112j:plain

 

 

ちょうどお昼時に街に着いたので、昼食を取ります。

良さそうなお店に入ってみました。

【陳家排骨便當】

「便當」の文字は日本時代に持ち込まれた「弁当」からきているみたいです。

ベントーで通じます!

f:id:mkbike:20190225193339j:plain

 

バイキング形式で好きなものを指差して取ってもらいます。

テイクアウトして駅のベンチで食べました^^

 

f:id:mkbike:20190225193755j:plain

f:id:mkbike:20190225193908j:plain

午前中で、花蓮→鳳林駅まで33km走りました。

 

 

休憩終わって出発します!

 

f:id:mkbike:20190225194148j:plain

 

この辺りから自転車旅行者を見かけるようになりました。

でもみんな反対側なので、反時計回りで回ってるのかな。

お互い、👍ポーズしたりガッツポーズしてエールを送りあいします。

 

 

また雨が降ってきました。 

f:id:mkbike:20190225194305j:plain 

北回帰線の公園で雨宿りします。

ここから先は熱帯地域なのかぁ〜

台北と比べるとだんだん暖かくなってきてるのを実感しました。 

 

 

 

今日の目的地「玉里」に到着。

 

チェックインして晩御飯!

走ってるとめっちゃお腹空きます。

 

f:id:mkbike:20190225194559j:plain

玉里は玉里麺が有名らしく、食べにきました。

宿のお姉さんにオススメの玉里麺のお店を聞いたけど、どこでも一緒らしいw

汁ありと汁なしがありましたが、汁なしにしてみました!

美味しい!!

 

玉里は小さな街なので、自転車で周れます。

 

臭豆腐のお店にひとだかりができてたので、入ってみました。

f:id:mkbike:20190306093100j:plain

f:id:mkbike:20190306093120j:plain

 

6つで90元

4つで60元です。

4つ頼んだけどこのボリューム!!

揚げたてでサクサクしてておいしかったです。

 

 

宿まで帰っている途中で、なにやら賑やかな音楽が聞こえてきました・・🎶

f:id:mkbike:20190306093425j:plain


 

寺院から聞こえてきます。

 

 

f:id:mkbike:20190306093550j:plain

ダンスやカラオケで盛り上がってました!

観客も一緒に踊ったり、手拍子したりしてすごく楽しそうでした^^

f:id:mkbike:20190306093617j:plain