環島一周 自転車の旅

2019/01/24~02/10の間で台湾一周してきました!その時の記録と今後「環島」にチャレンジする方の参考になるようにブログを書いています。

環島2日目 礁渓〜羅東

初日の宿は East Hostel でした。

昨日は夜遅くて外観がよく見えなかったのですが、朝見ると外観がオシャレ〜!

部屋も綺麗で清潔でした。

スタッフさん優しくて、森林温泉にも近いのでおすすめの宿です!

 

f:id:mkbike:20190221154626j:plain

 

 

 

 

チェックアウトして朝ごはん食べに行きまーす!

ガイドブックで調べてて絶対食べたいと思ってた、葱油餅!

f:id:mkbike:20190221155022j:plain

f:id:mkbike:20190221155027j:plain

 揚げたての葱油餅に、自分でソースを好きなだけかけられます!卵入りがおすすめ!

 

 

f:id:mkbike:20190221155212j:plain

食べた瞬間、美味しいーって心の中で叫びました!笑

アツアツで食べるのに苦労したけど。

サクッとしてて中はふわふわで半熟卵が絡まって、

味は食べたことない味なんだけど、表現できないw

ニンニクの味もするし、塩胡椒も効いてる!

 

f:id:mkbike:20190221155559j:plain

食べている間もお客さんがひっきりなしに来てたので、人気のお店なんですね。

日本では食べられない味に出会いました〜!また食べたい・・

 

 

 

礁渓→宜蘭に行く途中の街並み。

f:id:mkbike:20190221155752j:plain

f:id:mkbike:20190221155824j:plain

 

 

道を走ってるとスーパー発見!

スーパーって見るだけでも楽しいですよね〜?

果物や野菜がたくさん並べてあって、色鮮やかです。

f:id:mkbike:20190221160036j:plain

 

日本のお菓子もありました!

f:id:mkbike:20190221160101j:plain

 

 

これは何だろう・・・?

 

f:id:mkbike:20190221160207j:plain

f:id:mkbike:20190221160220j:plain

 

幼稚園児も先生とおかいものしてたよ〜ほっこり。

 

f:id:mkbike:20190221160323j:plain

 

 

 

10キロほど走って宜蘭到着。

f:id:mkbike:20190221160317j:plain

 

 

 

自転車停めてたら、自転車に貼ってある日本シール🇯🇵に気づいて、声かけてくれた宜蘭出身の男性。

カタコトの日本語で話してくれて、日本は4回行ってて日本大好きなんだって!

嬉しいね〜!

おすすめしてくれた緑豆スムージー美味しかったです!

宜蘭でも有名なお店なんだそうです。

f:id:mkbike:20190221160513j:plain

f:id:mkbike:20190221160615j:plain

 

 

 

商店街では、野菜や果物、肉魚など本当にいろんなものが売ってます。

f:id:mkbike:20190221160737j:plain

f:id:mkbike:20190221160805j:plain

f:id:mkbike:20190221160838j:plain

 

 

 

宜蘭駅へ行ってみました。

f:id:mkbike:20190221160942j:plain

f:id:mkbike:20190221161055j:plain

台湾の絵本作家ジミーさんがデザインしたそうです。

こんな可愛い駅は日本にないなぁ。

 

 

 

駅前には公園もあって、賑わってました。

f:id:mkbike:20190221161141j:plain

 

 

 

 

小籠包が食べたくて、人気のお店に行ってきました!

「正好鮮肉小籠包」さんです。

f:id:mkbike:20190221161241j:plain

やはり人気のお店らしくて、50分待ちとのこと。

先に注文して番号札を渡されて、呼ばれるのを待つ感じです。

 

 

 

f:id:mkbike:20190221161441j:plain

お店の中で小籠包を作ってるのが見えます。

包むのがすごく早くて、ずっと見てしまいます。

 

 

やっと来ました^^

 

 

f:id:mkbike:20190221161452j:plain


小籠包80元と酸辣湯30元

小籠包は皮がもちもちネギたっぷりで美味しかったです!

 

 

 

宜蘭はこじんまりとした街なので、散策には徒歩か自転車がおすすめです。

f:id:mkbike:20190221161957j:plain

 

 

日本統治時代の建物が「宜蘭設治記念館」として残っています。

せっかくなので見学してきました。

 

f:id:mkbike:20190221163337j:plain入場料は30元

f:id:mkbike:20190221163800j:plain

f:id:mkbike:20190221164118j:plain

f:id:mkbike:20190221163849j:plain

庭園は日本そのもの〜。落ち着く雰囲気です。

 

f:id:mkbike:20190221163922j:plain

 

リス発見!!

f:id:mkbike:20190221163947j:plain




 

 

宜蘭市内にある大きな寺院を訪問しました。

f:id:mkbike:20190221164248j:plain

f:id:mkbike:20190221164522j:plain

f:id:mkbike:20190221164553j:plain

 

細かな装飾がとても綺麗!

中に入るとスゥーっと心が穏やかになる感じです。

 

f:id:mkbike:20190221164624j:plain

ここまで来れたお礼と、これからの旅の無事をお祈りしました。

 

 

 

今夜は10キロ先の羅東に泊まります。

もうバイクや信号にも慣れてきて、最初よりビクビクしてない!

走ってるとジミーさんのキャラクターをいろんなところで発見しました。

 

f:id:mkbike:20190221164745j:plain

f:id:mkbike:20190221164811j:plain

f:id:mkbike:20190221164831j:plain

 


 羅東到着!

f:id:mkbike:20190221164922j:plain

 

 

羅東夜市が宿から近かったので行ってみました。

人がたくさんで賑わってました〜

f:id:mkbike:20190221165434j:plain

f:id:mkbike:20190221165027j:plain

 

 

たくさん屋台があってどれ食べようか迷います。

とりあえず人が並んでるお店に並ぶ作戦!で行ってみます!

f:id:mkbike:20190221165231j:plain

 

宜蘭特産のネギをお肉で巻いて焼いたもの。

f:id:mkbike:20190221165308j:plain

 

 

臭豆腐を揚げてチーズをかけたもの。

f:id:mkbike:20190221165351j:plain

 

 

 

どっちも美味しかったです^^ 

明日はタラコじゃなくて、タロコ渓谷に行ってきます!!

 

 

<ガイドブックの紹介>

今日旅をした礁渓〜宜蘭〜羅東について参考にした本のご紹介です。

この本で予習して行ったので、行きたい場所を効率よく回ることができました。

写真多めで見てるだけで行きたくなる!

情報量も多めでローカルなお店も紹介されていて、とても参考になります。